生涯学習
脱帽です
私の英語教室の生徒さんの大半は中高の生徒さんなのですが、数人社会人の方もいらっしゃいます。
その方々は自分の意思で英語を再度勉強してみようとされている方々で、教える方としても教え甲斐のある皆さんです。
そんな中、ある女性の方が入会されました。
仮にAさんとさせていただきます。Aさんは、昼は会社勤めで、空いた時間を使って是非英検2級に合格したいという希望でいらっしゃいました。
入会の際の面談で詳しいお話を伺ったところ、大学に編入して心理学を勉強したいとのことでした。
何故また大学に編入したいかにつきお尋ねしたところ、今まで本気になってやったものがなく、自分へのチャレンジとして心理学専攻を決めたとのことです。
私はいたくその姿勢に感動しました。毎日の忙しい仕事がある中で、もう一度自分にチャレンジしていく、そのため編入試験のために英語をやり直すという気持ちで、頭が下がる思いです。
何とか英語にブラッシュアップをかけ、ご自身の夢達成のお手伝いをさせていただきたいという気持ちでいっぱいです。

教えさせてください
Bさんという60歳過ぎの男性の方がいて、その方も素晴らしい生徒さんです。
Bさんはお勤めになっていた会社を定年退職され、雇用延長ということで海外担当のポジションを与えられたそうです。
海外出張や海外スタッフとのコミュニケーションのために英会話を習いたいとのことで、現在オンラインで数人の社会人の方々と基礎からの英会話を学習していただいています。
レッスンへの意欲だけでなく、毎回残業の後に会社の会議室で夜8時からのオンラインレッスンにバスの時間を気にされながら取り組んでいただいています。私にはまねのできないことで、本当に頭の下がる思いです。
英語を教えているではなく、教えさせていただいているというのが本音です。
今後ともよろしくお願いします
他にも同じように頑張られている社会人の生徒さんがいらっしゃいますが、どの方も限られた時間の中で欠席することなくレッスンに参加いただいています。
こちらも限られた時間とオンラインという環境の中でどのように効率よく英語を習得していただけるかに専心していますが、全く気苦労もプレッシャーも感じずむしろ私の方が楽しませてもらっているというのが正直な気持ちです。
これらの社会人の生徒さんとのやり取りは、中高生の生徒さんのレッスンに役立つばかりでなく、私自身の英語学習にもたくさんのヒントをいただいています。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。