英検3級
3級なんか超簡単!
最近、他の英語塾から転塾される方が多くなってきたのですが、その理由は「他の生徒さんについていけなくて、英語の成績も下がってきている」というものが多いようです。
そのような生徒さんの一人が前の英語塾の講師の方の話をしてくれました。
その子は中学1年生で、私の所へ来てからBe動詞や一般動詞の三人称単数などの基礎中の基礎にようやく整理がつき、少しずつ良くなってきている生徒さんです。
その子が「今度英検3級を受験する」と言うので、
「前の塾で不定詞や関係代名詞はもうやったの?」と聞いてみると
「そんなのわかんなくても、3級は超簡単だからって前の塾の先生が言ってた」
とのことです。

愕然
私はその話を聞いて愕然としました。
その生徒さんは中1の内容も理解できてなく、ましてその先の不定詞や関係代名詞など中学英語、いや英語学習にとって必須項目である内容に触れもしないうちに3級を受験させるというのです。
確かに運が良ければ合格する生徒さんもいるでしょうが、3級のレベルは中学終了レベルで、そこには当然不定詞も関係代名詞も含まれた問題が出題されます。
受験用に簡単でもよいから各項目のエッセンスだけは教えるとかもせずに、いきなり「3級は超簡単だから受けなさい」という、その講師の方の姿勢に強い疑問を抱かざるを得ませんでした。
というよりも「よくそんなので英語の講師やってますね?」という憤りさえも感じます。
うちの塾にきなさい
昨今、英検受験に人気が集まり、親御さんたちは誰よりも早く自分の子供に合格してもらいたいという風潮があるようで、どの塾も英検対策にはっちゃきになっています。
という私の教室も英検合格をうたって生徒さんを集めています。
自分だけいい格好をするつもりはありませんが、私の所では1年かけて不定詞から関係代名詞まで中学英語のエッセンスを教えてから3級に挑戦してもらっています。
それをとにかくテクニックだけで合格を目指すやり方には義憤さえ感じます。
「そんなことやっても、すぐ行き詰りますよ!」と大声で叫びたくなります、本当に。
「皆さん、そんな塾はやめて私の所にきなさい!各級の合格に必要なレベルの修得をお約束しますよ!」
とでも宣伝してみますか?
まあ、ここだけの愚痴に収めておきましょう、とりあえずは。