英語学習と時間
効果ないじゃん
先日、ある生徒さんから「先生が言うとおりに、英検のリスニングパートの過去問を、毎日10回ずつリスニングと音読を繰り返しているけど、全然聞き取りができません」と。
彼は高校入試も推薦で決まっているので、他の生徒さんたちが受験勉強に精を出している間に、英検2級に合格しようと頑張っていて、来週受験するとのことです。
リスニング対策として、問題の一字一句を聞き取ることができるまで、音読とリスニングを繰り返して下さいという私のアドバイスを忠実に実行しているのです。
1週間で?
「同じ文章や会話を何回も繰り返し聞くことで本当にリスニング力が上がるのか?」
という疑問をいただいたことがありますが、効果抜群なのです。
これは、ある英語の高名な先生方も自ら行われている方法で、私自身も永年続けてきてその効果を身に染みて感じています。
ところが、効果が出てくるまでには少し時間がかかるのです。
その生徒さんに「どれくらいやっているの」と聞いてみると、「1週間」という答えが返ってきました。
「おいおい、それは無理だよ。それだったら、誰でも1カ月で立派なネイティブスピーカーになっちゃうよ!」

もう少し我慢を
気持ちはわかりますが、最近特に学習効果をいたずらに急ぐ生徒さんや親御さんが多くなってきているように感じられます。
決して早い習得を否定するわけではありませんが、英語の学習には時間がかるのです。
私自身も何とか頭が働くうちに、ネイティブレベルの英語が使えるようになりたいと思って毎日老体に鞭をうってリーディングやらリスニングやらを繰り返し繰り返し行っていますが、毎日進歩しているとか、毎週うまくなっているという感じは全くしません。
ところがですよ、年単位では確実に向上しているのです。
2~3年前には半分もわからなかったCNNの早口のニュースや、英語のドラマや映画もそれなりに聞き取れるようになっています。
現役の時ほどには英語を話す機会はありませんが、今でも会話の力は進歩していると思います。
生徒のみなさん、もう少し我慢してみてください。
必ず、上達しますから!